2008年3月に生まれた子犬たちの成長の記録です


by hiroko662001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ひなちゃんがももこちゃんになって、早や1週間。
ついこの頃までこんなかわいいおふたりさんがいたのになぁ。
やっぱり寂しくなりました。
左:もも 右:ひな(現ももこちゃん)
b0120793_20402715.jpg


さて、、、今度の里親さん探しの裏話を少し。

一番最初に、ワタクシの知り合いが手を上げてくれました。
退職を機にワンコを飼いたいとのこと。
女の子がいいというので、一安心。

では、あと1頭は、、、。
ひなももが生まれた直後の話です。
実は、結局ひなちゃんを迎え入れてくださったふくまる家のことが、
ワタクシの頭に真っ先に浮かびました。
ふくまる家の大事なご愛犬だったふくまる君が、
虹の橋を渡ったのは昨年7月。
かわいい3兄弟は大のワンコ好きとのこと。
もしかしたら、もうそろそろワンコを飼いたいと思っておられるのでは。
ダメ元でお願いしてみようと、メールを書きかけました。
今も下書きに残っているそのメールは日付を見ると4月16日付け。
生後1カ月ちょっと。そろそろ本気で里親さんを探す時期でした。

ところがおじいちゃんの蘭のお友達が、突然御家族で仔犬見学に!
おじいちゃんには、
「1頭は私のお友達に決まっているし、もう1頭も、
遠方に御相談する先があるので他は探しませんよ」
といってあったのですが、案の定、あまりのかわいらしさに、
「なんとかわけてもらえんでしょうか」
ということになってしまいました。
どうも、
『まさか5頭目を置くなどとヨメが言い出すのでは、、、』
と危惧したおじいちゃんの策略にはまったような気もするのですが、、、
とうとうことわりきれず、ももちゃんがそちらへお嫁にいくことに。

さて、その1週間後。
ひなちゃんを予定通り、ワタクシの知り合いのところに、
万事支度を整えてワタクシがお届けしたのですが、、、、
その日から彼とひなちゃんの悪戦苦闘が始まりました。
なにしろ、ワンコを飼うのは初めてのおひと。
片や、にぎやかなワンコファミリーから、
たったひとりでお留守番しなければならない環境に
放り込まれた仔犬。
ふたりでいっしょに泣いている(?)泣き言メールが続々届くのを見かねて、
『これはどちらにもマイナスになってもプラスにはならない』
と判断したワタクシ、ついに3日めに引き取りに行くことにしたのです。

そして、、、この直前にりきまる母さんの奇跡のコメントが!
このコメントが機縁となって、まるでそうなることが運命であったかのように、
幼名・ひなちゃんはふくまる家に迎えていただくことになった、、、、というわけなのです。

縁は異なもの味なもの。

この言葉をかみしめているワタクシなのでございます。


さて、、、

ももこちゃんが関西に巣立った次の日の朝。
まきばで4ワンを遊ばせていると、農道を区長さんが
お散歩されていました。

「仔犬まだおると~?」

川向こうから大声で聞かれます。

「きのう、もらわれていきました。
もう2頭ともいませんよ~。」

と答えると、

「あちゃ~~!遅かったかな~。」

区長さんのところは今年の2月、19才のワンコが亡くなったばかり。

「また生まれたら今度こそちょうだいね~。」

今度って、、、。


さっちゃんはもう7才です。
ももひなだって、想定外の子だったのに。

これは昨年12月のさっちゃん。
擬似ヒート(?)中の際のショットですが、、、美人さんですよね。
b0120793_20433233.jpg


こちらは昨日のまきばでのさっちゃん。
毛がいっせいに抜けているせいもありますが、
コツコツのガリガリです。
b0120793_20451178.jpg


仔犬2頭ではありましたが、やっぱりこんなにくたびれてしまうんですね。
つくづく、育児の大変さを目の当たりにして、
さっちゃんにはご苦労様と言う言葉しかありません。

もう、お産はやめとこうね、さっちゃん。


さてさて、この育児日記、前回と打って変わって更新もまばらで、
ひんぱんに見に来てくださった方々には大変申し訳なく思っておりますが、
おかげさまで、今回も無事、やさしくてすてきな里親さんの下で、
それぞれかわいがられながら、順調に成長している様子です。

見守ってくださった方々、ただひたすら感謝感謝。
拙い日記ではありましたが、これまで本当にありがとうございました。
[PR]
# by hiroko662001 | 2008-06-01 21:58
さて、ついにひなちゃんの旅立ちの日。
朝の廊下にて。
さっちゃんお母さんがビシバシしつけをしています。
おたよ姉ちゃんが向こう側で『ヤーーイ』と見ておりますが、、、
ついこないだまでやられていたクセに、、、。
b0120793_0261395.jpg


さっちゃんお母さん、渾身のしつけっぷり。
お母さんはありがたいですね~。
b0120793_0265387.jpg


それでも悪そう娘は、お庭を飛んだり跳ねたり。
両親(手前)とおたよ(向こう側)も、ちょっぴりうらやましそう。
b0120793_0274988.jpg


歴代子ワンコのお気に入りの場所・竜のヒゲの中の島にて、
おくつろぎのひなちゃん。
クチで木切れをアニアニしています。
りき父(右奥)、さっちゃんお母さん(左奥)、やさしく見守るの図。
b0120793_028406.jpg



そして、、、、
ついに出発のときが!
ケージの中でウトウト。車中のひなちゃんです。
b0120793_0294151.jpg



揺られ揺られて、、、、、、

また、揺られ揺られて、、、、、、

着いたその先は、、、、

な、なななんと、、、新大阪!!!

ハイ、新しいひなちゃんの飼い主さんは、
関西ふんどし同盟(最近ごぶさたですね)会員^^;;、
ワン友さんの ふくまる母さん御一家でした!!!

かわいい男の子3兄弟の末っ子にしてもらいました~☆
b0120793_0302631.jpg

お兄ちゃんたち、かわいいお顔を隠してごめんね。

お庭にて、決まりのポーズの、、、
新しいお名前が桃子ちゃんだそうです!!
んんん??
b0120793_0314676.jpg

このお名前はふくまる家に女の子が誕生したあかつきに、
つけようとなさっていた名誉あるお名前だそうです。
姉妹のももちゃんと奇しくも重なってしまいましたが、、、
Wももちゃん。
う~ん、、、わかりやすくていいですよね。

かくして、ご縁あっての関西へのお嫁入りでございます。

詳細はまた後日!
[PR]
# by hiroko662001 | 2008-05-25 01:05

ひなちゃんのその後

皆様~、すっかりごぶさたばかりの子育て日記です。
先週の日曜日、ももちゃんがお嫁入りした後、
「さて、ひなちゃんもそろそろ、、、、」と、
やきもきしておられるのではないでしょうか。

はい、ひなちゃん、このように元気にしておりますよ。
すっかり少女のお顔になっていますでしょ?
赤い皮の首輪が似合っています。

お座りしてお澄まし。
b0120793_1164784.jpg


スフィンクスずわりでまたお澄まし。
b0120793_1172843.jpg


、、、実は、紆余曲折がございまして。
でも、ひなちゃんも今週末にお嫁入りの予定でございます。

以上、最新報告を取り急ぎ☆
[PR]
# by hiroko662001 | 2008-05-21 01:24

ももちゃんの旅立ち

♪今では首輪も抜~けるほど 
     痩せてやつれたさくらの姿~、、、

やっぱりすっかりやつれ果てたさっちゃんお母さんです。
毛もすっかり抜けてしまって。
お散歩から帰って後ろを振り返ると、スポッとカラーが抜けていました、、、。
b0120793_20591073.jpg


そりゃあそうよね~。
こんな風にすきあらば、たわしズがぶらさがっていましたもの。
b0120793_20595835.jpg


でもでも、、、、
突然ですが、ももちゃんが今日めでたくお嫁入りいたしました!

まずは今朝の犬部屋(ワタクシの居室)にて。
最後の姉妹水入らずを撮ろうとするワタクシの、
デジカメのヒモにいたずらするもも。
b0120793_2105954.jpg


そして一騎打ち!
上:もも 下:ひな
b0120793_2113063.jpg


互角のバトルです。すっごい顔つきはぽんぽん姉しゃんとおたよばり。
上:ひな 下:もも
b0120793_2121118.jpg


こうやってしみじみ見ると、知恵のついたお顔ですね。
大きくなったもんだ~。
b0120793_2125434.jpg


さっちゃんお母さん似のキラキラ瞳のももちゃん。
美人になるぞ!ね~~☆
b0120793_213414.jpg


午前中、里親さん御一家がお見えになりました。
まったくの偶然なのですが、なんとお名前を
「もも」にするつもりだったんですって!うっそ~~!!
ももちゃんと里親さんとの記念撮影。恒例ですね。
b0120793_2141935.jpg


血統書も「小桃」に決定!
さっちゃんお母さんが「小桜」ですからお揃いね。
うちからは車で40分位のところですから、ちょいちょい会いにいけます。

ももちゃん、どうか末永くおしあわせに!

、、、と書きつつも、涙・涙のワタクシです。
[PR]
# by hiroko662001 | 2008-05-11 21:36

元気過ぎるたわしたち

活発さグングン上昇中のたわしズ。
さっちゃんお母さんがまた、りき父の手をつけていない朝のかりかりを
盗み食いしているところを覗き込んでいます。
おシッポが立派だからひなちゃんですね。
b0120793_2332450.jpg


どどど~~と濡れ縁を駆け上がってくるもも(右)。
図体はでっかいのに未だ駆け上がれないひな(左)。
この差はいったい??
b0120793_2335879.jpg


オトナワンコとのサシの勝負も多くなってきましたよ。
おたよ姉ちゃんとひな。
おたよも上手にあしらえるようになりました^^
b0120793_2344340.jpg


りき父ともも。
りき父、目を剥いてチビの頭をくわえる真似をしますが、
あくまでパフォーマンス。
やっぱりやさしいパパさんだなぁ。
この画像も挑発ポーズのももを余裕のあしらいですね。
オットナ~~!(ただボーとしているだけかもしれませんが、、、)
b0120793_2351977.jpg


ぽんぽん姉しゃん、2頭相手にタジタジ。
しかしすかさず、おしりチェ~~ック!!
たわしもいっちょ前にぽんぽん姉しゃんのオシリチェ~~ック!!
b0120793_2355039.jpg


それそれ!
左はぽんぽん姉しゃん対もも。
右はりき父対ひな。
にぎやかですね~~!!
b0120793_2362666.jpg


一昨日の画像ですが、、、、
たわしズを撮ろうとしても、ふにゃふにゃ動き回ってちっとも撮らせてくれません(T0T)
b0120793_2375640.jpg


で、、、
1頭づつで昨日の画像、、なんとか。
ももちゃんのアップ。
耳も立って、落ち着きのある女の子になりました(見かけだけは)。
b0120793_2384444.jpg


ひなちゃんの今のこの時期は、りき父が我が家にやってきたのと同じくらい。
生き写しのよう。
b0120793_2391675.jpg

[PR]
# by hiroko662001 | 2008-05-06 23:29